●焼き焼き

  9月24日土曜日、本日は3施設合同の行事焼き焼きでした。
  
 メニューはバーベキューと、豚冷しゃぶ、野菜炒め、アイスクリームでした。  

 天気も良くよいバーベキュー日和となりました。

 焼き場もたくさんあり、ひたすらお肉を焼いていたのでみなさんにお肉が行きとどきました。

 保護者の皆様にも暑い中、お手伝いいただきありがとうございました。

 夏も終わりに近づき、夏さいごのよい思い出が出来ました。

 まだまだ暑い日が続きますが、スタミナもつき、また頑張れそうです。

こんにちは。先週末、夢ワークでは行事でそうめん流し・OB会があり、夢ワークに通っているメンバーと就職されたOBの方と合同で行いました。
OBの方とメンバーと話しをする場面があったり、趣味を通じて一緒に卓球をする場面があったり、久しぶりに夢ワークに来られたOBの姿が見れたりとよい機会になりました。
沢山の手伝いがあったため準備から片付けからあっという間の時間でした。
メンバーからはその様子を見てやっぱり就職されて頑張っている方は動きが違いますねと感想を持たれた方もいらっしゃいました。よい刺激にもなったようです。
初のOB会でしたが、今後もOB会を引き続き行っていく予定です。

まだまだ暑い日が続きそうですが、体調管理をしっかり行い頑張っていこうと思います。

夢ワークあけぼので出迎えてくれる花達。
きっかけはメンバーさんでした。
緑のカーテンに苦戦し、それを見て一から教えてくれました。鉢の大きさ、植え方、水のやり方、肥料・・・・。
その結果、日差しの暑かった事務所の窓には、涼しげなみどりの葉っぱがたくさん見えます。
ゴーヤもおいしくいただきました。
来年も、自分が就職しても育てられるようにと、栽培日記も作ってくれました。

それからまた一つ、ひとつと増えていき、いろいろな色の植物達が増えていきました。





種から育て、すくすく成長する植物に生きる強さを学びました。
花を植えてくれたメンバーさんは、感情はなくても植物は答えてくれると言いました。
毎日交代で水やりをし、植物を通じてメンバー同士の笑顔もたくさん見られました。
私も、どこかで夢ワークの植物とメンバーの姿を重ねてみていた気がします。とても繊細でうえっぱなしでは育たない。
いろんな形、いろんな色、いろんな匂い・・・。
芽が出て毎日少しずつ成長し、次はどんな花が咲くのかと楽しみにしています。



夢ワークにまた一つ花が咲きそうです。
支える支柱は足りないかもしれません。でも受け皿にはなりたいと思っています。いつもありがとう。
●プレゼンテーション

 夢ワークでは、訓練の中でグループワークを行っています。

今日は日頃のグループワークで話し合って作った新しい訓練の提案がありました。

 人前で発表、説明するという経験から、自信につながった様子が見られました。


●日帰り旅行

周南あけぼの園、光あけぼの園と合同で日帰り旅行に行ってきました。

今回の行先は長門方面。海鮮村北長門で海鮮料理をおいしくいただいて、元乃隅稲成神社で絶景を堪能します。

揚げ物、お刺身、うどんと、おいしいものがてんこ盛りです。日本海は海の幸にに囲まれているなと改めて感じました。













元乃隅稲成神社。緑、赤、青のコントラストが素晴らしいですね!
小さいお賽銭に挑戦したメンバーさんもいましたが、かなり難しかったようです。











ドラマに出てきそうな崖ですね(笑)
上にいても、波しぶきが散ってきて気持ちいいです。かなり上の方ににいると思うんですが、散ってくるものなんですねぇ。


きれーい!と写真撮影に余念がないメンバーさんもいれば、落ちそうで怖い、もう戻りたい!というメンバーさんもいたりと様々。





天気にも恵まれ、絶好の旅行日和でした。最後に道の駅に寄ってお土産を買った後、満足して夢ワークに戻りました。
●訓練風景

コミュニケーション訓練をしました。

今回は、3~4人のグループに分かれ、イラストを見て、口頭だけでどんなイラストかを、グループのメンバー1人(絵を見ていない人)に伝えて、描いてもらいます。



今回のお題はこちら!



まずは何を伝えようか、どう伝えようかとグループごとに作戦会議中です。















協力して、グループの何も知らないメンバーに伝えていきます。
伝えられたメンバーは、分からない部分は質問しながら言われた通りに描いていきます。

「クラゲにウサギみたいな小さい口がついていましたよ!」
「ええ!?クラゲに口がついてるんですか!?」
こんな会話が繰り広げられています。

「口頭だけ」という制約が難しかったようですが、どう伝えたら分かりやすいのか、グループのメンバーと話し合いながら一生懸命に伝えていました。伝えられる側も、分からないことは分かるまで質問していて、しっかりコミュニケーションが取れていたと感じました。


●履歴書練習
 

合同面接会に向けて履歴書の書き方を練習を

しました。

●面接練習
 
 履歴書が完成した人から、順番に面接練習を
  していきました。

  みんな本当の面接を意識して、練習に取り組
 んでいます。

 順番に繰り返し、練習を行います。